
 

ペンキ屋さん②

2009.4.13


門扉に続きキッチンも色を変えてみました。

az12 001

ミストブルーという色にしたのですが・・・もう少~し濃い色がよかったのです

今は塗料もたくさんあってペイントする場所に合わせて選ぶのです。キッチン等は臭いの無いエコのものを選ぶと色が限定されていてナチュラル系しかなく心配しながら塗りました。

それなりにきれい目な色なので家族には喜んでもらいましたが 私の目では満点ではないのです。


az12 002

元は薄いピンクで細くストライプが入っていました。
20数年経つとやはり台所は汚れます。とても清潔感のある色なんですが~ イメージ少し違うんだな~

でも素敵ですけどね。

ローラーを使うときれいに仕上がりますよ。細かいところはハケです。見た目は壁クロスを貼ったような感じに見えます。

私 けっこう何でもやるでしょ




ポチッとしてね      人気ブログランキングへ

 
 

ペンキ屋さん①

2009.4.12


門扉を塗り替えました

何年か前にグレーから焦げ茶色に塗り替え よく見ると苔がたくさんついているし錆びやはがれが目立ちます。

az10 001

az10 002

az10 003

まず 下準備。

az11 001

門扉を取り外してガレージでおこないます。非常に重いです

ジャパネ~たか~でのCMでもお馴染みの高速ジェットなんとかを使い洗浄しました。
物凄い勢いで汚れ等が落ちていきます。ちょっと楽しい

az11 005


ガレージ地面に門扉の模様がついちゃった。苔です。
あとでおとそうと思ったら どうやってもおちなくてまいりました

ついでにレンガの苔もおとしました。この画像で違いがわかるかな。

az11 002

右側が使用前 左側が使用後。


大谷石の塀もきれいになってますよね。

az11 003


塗り終わった門扉。

az11 004

ヘリテージグリーンという色にしてみたの

ついでに門灯です。これは建て替える前の家の時からのもので50年くらい前のものです。残念ながら建て替え時に配線を切ってしまっつたらしく灯りはつかないのです。地面の土の中に配線を通しているのだろうと思います。

az10 004

お天気にも恵まれ絶好のペンキ日和でした




ポチッとしてね      人気ブログランキングへ



 

好きなものに囲まれて⑧

2009.4.8


az9 002

アンティークの鏡を窓辺に置きました。隣家が見えて・・・それがあまり良い景色じゃないのです。お隣さんスイマセン 今まではレースのカーテンしてたんですがこの鏡をみつけてここに置こうと思ったんです。本当は縦に置くものですが横にしちゃった

ay-Oさんの絵が写っちゃってますね。これコピーではありません。家を建てたときに頂いたものなんです。初めはちょっと強烈で負けそうでしたが20年経て私も年をとって そうしたらこの絵から元気をもらうようになりました。とても不思議です。朝食を食べながら絵を見ていると段々力が出てくる感じがします。



ダイヤガラスが素敵なの

az9 001
朝日が当たってとても綺麗ですよ。



この額は長女が高校生の時の美術で作成したものです。中身はドレスデンのレース人形。

az9 004

こっちは長男の作成したもので青の洞窟の写真を入れました。昨秋のイタリア旅行で青の洞窟に行きラッキーにも晴天でしかも波が穏やかだったので素晴らしさを満喫できました。



az9 005


二人の子供達は大きくなって それぞれ一人暮らしをしています。結婚する時に持たせてあげようかな・・・ いらないと言われるかもね


b9 007
このカバーは・・・ そうね13~4年前に娘の友達のお母さんから頂いたんです。もっと欲しくて探すのですがないですね~ 艶が出ていい色になってます。


結婚して30年近くなって家財道具が随分と増えました。自分がある日ポッコリ死んでも子供達に迷惑かからないように整理して処分もしなければと思います。最近はこのようなことを考えるようになりました。

物置を整理しているのですが・・・ 飯台ってあるじゃないですか それがいくつもいくつも出てきて・・・
私の家は義父母の道具がたくさん残っていて それがよい品の物が多いのでしまっておいて忘れちゃったのだと思います。飯台にお櫃・・・植木鉢代わりに利用しようと思います。

物置整理中に変わったものが出てきたらまたお知らせします




ポチッとしてね      人気ブログランキングへ
 

好きなものに囲まれて⑦

2009.3.6

好きなものに囲まれて354


昨日はフラワ-アレンジメントを習っているお花屋さんが我が家に来て下さいました。お土産に私が大好きなアンティ-クロ-ズを持って来てくれて・・・  うれし204204 441516

20090305201900.jpg 


20090305201824.jpg 

いい色なんですよぉ351



花器に使っているのはアンティ-クのピッチャ-241

20090305201941.jpg 

このブル-が可愛いでしょ236


20090305204148.jpg 
お揃いです。

20090305204231.jpg 
これにお花を浮かせてもいいですね。

もちろん果物やアイスクリ-ムでも378379380381367  222222





人気ブログランキングに登録してみました。

記事を読んで参考になった、おもしろかったと思われた方は下記リンクをクリックしてください。よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ

 

好きなものに囲まれて⑥

  2009.3.4

 


好きなものに囲まれて354 




20090304120900.jpg  

デンタルケ-スです。


20090304120935.jpg  

 

 


中はこのように細かく段々になっていて・・・ 何を入れていたのかしら・・・ 歯垢とるものとかかな? 引き出しもたくさんあります。

 

オ-ダ-?・・・ よくわかりません。 私はアクセサリ-入れてます222468
20090301143828.jpg 

けっこう重いです91

重厚な感じが好き。

 

 

これ珍品らしいです。本当かな
20090302210340.jpg 
昔アメリカでは結婚の贈り物としてアルミ製品を贈ったとのこと。

有名老舗メ-カ- ロドニ-ケントのチュ-リップ&リボンパタ-ンです。1つ1つ手打ちしたもの。模様が分かりにくいかな。

20090302210521.jpg 

蓋を開けると

20090302210424.jpg 

まだ使えると思います。どんなものをお料理していたのでしょう。

もっと素敵な活かし方を考えつくまで このまま飾っておきます222



人気ブログランキングに登録してみました。

記事を読んで参考になった、おもしろかったと思われた方は下記リンクをクリックしてください。よろしくお願いしま~す。
   http://blog.with2.net/link.php?750237

人気ブログランキングへの一票はココ219 


 
プロフィール

brilliant96akko

Author:brilliant96akko
埼玉県在住 O型 蠍座
アンティ-クが好き

ウリボー お花キャッチゲーム
ポチっとしてね♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
池田重子さんの本
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
