スポンサーサイト

 

紫の季節①

2009.4.20


季節は桜色から紫系の色に・・・

ある会に出席するため 今の季節にふさわしい紫の色無地を出してみましたが 染め抜きの一つ紋が付いていて TPOを考えると格調高すぎでちょっと場違いかもね。 色無地をドレスダウンして着ようと思いましたが でもね~紋付だし ダウンさせる帯が微妙でその考えは却下。

呉服屋のU子さんに相談して かなり格が落ちるけど選んだのがこれ

az13 007


本紫色の紬です。何の模様でしょうかね。わかりません




帯は石板(せきばん)色の自作の付け帯。牡丹色の帯揚げ。白茶色の帯締め。

az13 005




半襟はきものと同じ色目の絞りにしました・・・この時期に絞りでよかったかしら
az13 004


長襦袢は桜色に少し紫が入った色。染め返しして合わせやすいので着る率が高いです。

az13 003





履物はこれにしようかな~

az13 008

きもの好きの親戚から頂いた下駄です。鼻緒がきものにマッチしているの
銀座の阿波屋さんのもの。裏も見せちゃいます。

az13 009 (2)





着てみたら半襟もこれでよかったみたい~
az15 001

az15 004
帯留めを黒の花模様にして全体を引き締めた・・・つもりです。

az15 002

かなりカジュアルになりましたがこの紬で正解でした。
やはり季節感を出すと見る人の目も楽しませることが出来るようです。
私も楽しかった






ポチッとしてね      人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

brilliant96akko

Author:brilliant96akko
埼玉県在住 O型 蠍座
アンティ-クが好き

ウリボー お花キャッチゲーム
ポチっとしてね♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
池田重子さんの本
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
