スポンサーサイト

 

突然の訃報

2009.5.26


知人の突然の訃報に呆然となりました
亡くなった日に久々に会い言葉をかわしました
その時はいつもと同じようにエネルギッシュで温かく接してもらい 会えてよかったと嬉しくなりました

どんな時でも励ましてくれ 貴女は素敵だねと褒めてもらい・・・

どうして死んでしまったのだろうといまだに信じられないのです

ショックだったけれどよくよく考えると その死はカッコイイことが好きだった知人らしい死に方だったのかもしれません

仕事仲間からは 「これで伝説の人」 になったとの弔辞がありました
私もそう思いました いつまでも語り継がれることでしょう

義父の死を通して自分の最期を考えるようになったのですが 死に方だけは選べないですけど 逆に選べと言われたら・・・痛いのはイヤだし 孤独死もイヤだし 苦しむのもイヤだし・・・どれも怖くて選べませんよね

90歳の義母が最近よく言うことが 「朝わたしが起きてこないから どうしたのだろうと起こしに行ったら死んでいたという死に方がしたい」 
自分も義母くらい長生きして義母が望むような死に方ができたら最高!と思います
若い頃は家族に迷惑をかけないよう長生きしなくてもよいと思っていましたが 段々年を重ねると感じ方も変るのですね~

私の祖母は穏やかなで居るか居ないか分からないほどおとなしい人でした
明け方にトイレに行ったあと そのまま亡くなり家族に最低限のことだけしか手を煩わせなく なんと2月29が命日なのです 閏年だったわけです 4年に一度の祥月命日でとても祖母らしいなと思っています もちろん毎年2月28日を祥月命日としていますが

お戒名も穏の字が入ったのを頂きました


でもね 命の長短ではなく生き方が大切
それに相応しい最期なんでしょう 死は生なんだと思います




今日の告別式にはきもので行く事にしました
紬に紫の帯 濃い紫の帯揚げ 黒の帯締めに喪草履

az19 004

az19 003
 

az19 006

帰宅後に撮ったため あ~シワシワ
途中で帯留めを無くすし イヤリングの片割れを帯留めにしていたのですが もう一つはイヤリングとして使っているときに落としてしまっています


知人の死をまの当たりにして人生を考えさせられた一日でした

明日からもっと真剣に生きなければ~




ポチッとしてね      人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

brilliant96akko

Author:brilliant96akko
埼玉県在住 O型 蠍座
アンティ-クが好き

ウリボー お花キャッチゲーム
ポチっとしてね♪
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
池田重子さんの本
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QR
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
